くりくりぺこちゃん

ぺことるかとマサコ.とべいさんの日常諸々

ぺことるかのトイレ事情


※本文と画像はほぼ関係ありません、形式で失礼します。
 

るかは10月にうちの子になった時、
まったくこちらが苦労することなくトイレはちゃんとシートの上でしてくれる子だったのに
先月くらいから失敗率が徐々に上がり
ひどい時には5割くらいにまでになった時期がありました。


140127-1-4
前髪を結ぶのを拒否ってます





るかのトイレトレーニングはまずはリビングのトイレをしそうな場所に
スーパーワイドサイズのシートを数枚敷き詰め
あまりトイレをしない所から徐々にシートを取り除いていって
トイレの場所を決めていく方式です。

140127-1-7
 カミカミしてるんだから、忙しいの(る)



元々シートでトイレをしていたるかにとっては
成功体験がどんどん増えて、
こちらも気が楽、るかもストレスなし(多分)な方法だったからか
はじめてすぐ、シートの枚数は2~3枚に減っていったのに
失敗率が上がってからは、また初心に戻り倍の枚数から仕切り直しました。
(リビングがトイレシートだらけに戻った時は、心底がっくり来ましたよ・・・涙)


140127-1-6
ダメダメ、後にして(る)





そんなトイレの失敗率もどういうわけか
先々週くらいからぐんぐん落ちて
今日現在のトイレシートの枚数は2枚半にまで減りました。
(スーパーワイド2枚、ワイド1枚です↑)

140127-1-8
忙しいんだってば(る)




このまま順調に行って
リビングのトイレは一カ所だけワイドシート1枚分が目標ですが
さてさて、どうなることやら。


ぺこの時も完璧になるまで一喜一憂、試行錯誤しましたので
これからも、 ゆる~く希望をもってトレーニングしたいと思っています。

140127-1-5
はぁはぁ・・・もう、どーぞっ(る)





ところでぺこですが、るかが来てからは
トイレはもっぱら2階の寝室にセッティングしてあるシートですませます。
(トイレがしたくなるとリビングのドアを開けろとカリカリ爪でひっかいて合図します)


2階には敵(るかのこと)がいないのでゆっくりできるんでしょうね。

140127-1-9






それでも最近はたま~に1階でするようにもなりましたが
リビング中にシートが敷いてあるときでも
るかが来る前から自分がトイレにしていた所のシートだけを使うのが
面白いところです。
 
140127-1-10



るかがいても、普通に1階でトイレができるよう
ぺこもある意味、トレーニング中です。(自主練ね)
 



  決められた所でトイレをがんばっているわんこ達ってえらい!に
           同感~のポチ♪おまちしてます
               にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
              にほんブログ村