くりくりぺこちゃん

ぺことるかとマサコ.とべいさんの日常諸々

ふたりにしかわからないこと


先日、
おともだちのmooさんにアニコミ(アニマルコミュニケーション)をしてもらいました。



ぺこがるかのことをどう思っているのかを聞いてもらったら
驚いたことに、るかが体当たりしてくる様子をmooさんに伝えてきたらしいんですが
実は、るかはよくぺこに体当たりをしていくんです。


15年01月31日1-4
 この時も2階から下りてくるのを待ち伏せして
そのあと体当たりをしていきました



体当たりされたぺこはちょっと唸りはするものの
遊ぶわけでもなくそのままるかから離れていきますが
嫌がってないかどうかを聞いてほしいと思っていたのです。

それを、こちらから具体的に聞く前に真っ先に体当たりの場面がわかるなんて
mooさんおそるべしっ。 


そして、ぺこはその体当たりを嫌がっているわけではなく
面白がっているらしいということを聞いて、またまた驚きでした。

痛くないのかと聞いたら
「だって、手加減してるもん」だって。


へ~、こちらから見てるとぺこがよろけるくらいの体当たりで
うんざりしているのかと思いきや。
てことは、やっぱりるかはあっちに行け!とタックルしてるんではなく
遊ぼう♪の体当たりということなのかな。
(おもしろがってるなら遊びにノッてあげればいいのに、っていうのは人間の勝手な願望か)



また、るかがぺこのことをどう感じているのかを聞くと
「ぺこの真似をしていたら間違いない」って言ってると聞き
これまた驚き・・・とともに納得でした。


ぺこがおもちゃ箱の前でおもちゃの催促をしていると
最近ではるかもちょっと後ろで待つようになったり

15年02月10日1
ここで待ってるとおもちゃが出てくるんだよね




ぺこがお気に入りのひなたぼっこの場所を
ちゃっかり、るかが先に占拠しちゃったりしています。 

15年01月31日1-3
端っこのここが一番眺めがいいし、落ち着くのね


この特に仲良し♪な風ではないふたりは実は
るかはぺこのことをちょっと頼りにしていて
ぺこはるかのことをそれなりに受け入れているんだなと思いました。



そういえばこの前
ぺこがおもちゃで遊んでいるるかのニオイをスンスンしていたら

15年01月31日1




るかがおなかを見せてこんな格好になっていました。

15年01月31日1-2



ただ一つ屋根の下に暮らしているだけかと思いきや
ふたりにしかわからない関係性が作られているんだね。
そんなことがわかって、アニコミを受けて本当によかった・・・mooさん、ありがとう。

そして、
いろいろ複雑に解釈する人間にくらべて
わんこってシンプルだなって思ったりしました。



☆お帰りの折にはクリック↓をしていただけると↓うれしいです。
              にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ



そういえば、ぺこは外に出るのが大好きで
ちょっとテンションが下がることもあるけれど
私にいろんなところに連れて行ってもらえるのがうれしいらしい。

外でテンションが下がることなんてあったかな~って考えたら・・・・
そうそう、ドッグランとか他の元気なわんこがいる場ではシッポが下がるんだった。

15年02月04日1-18

先週、はじめて行った新横浜公園のドッグランでも時々こんな感じでした。



でも、るかのおかげでシッポの下がる度合いが結構減った気がする。

15年02月04日1-17