くりくりぺこちゃん

ぺことるかとマサコ.とべいさんの日常諸々

体重マックス

記録しておこうと思っていたのにすっかり忘れていたことです。

 

先月のトリミングの時に計ったら、

なんとふたりとも犬生最大重量を記録していました。

 

ぺこは4.3kg

f:id:shasha1:20170214151752j:plain
体重増えましたけど、何か?!

 

 

 

るかは2.8kg

 

f:id:shasha1:20170214151747j:plain

へへ、るかちょっと太っちゃいまして・・・

 

 

るかは毛量が多いのでガリガリ具合が目立ちませんが

実は胴体はあばら骨がくっきりのやせっぽちでした。

その時の体重は2.3kgくらい。

 

ごはんの量を増やすと、その分まるまる柔らかめなうんPとして出るので

一昨年の夏に量を増やすのではなく、ごはんを馬肉から羊に替えたら

順調に体重が増えた代わりに、それまで全然なかった涙やけが出現し

しかもぺことふたりして、耳にはマラセチアを増殖させることになり

羊は合わないのかも?とまた馬肉に戻したら

やっぱり体形もガリガリに戻ってしまいました。

 

しかし去年の末に

ずっとごはんに入れていたかぼちゃを控えてみたら

きも~ち涙やけが薄くなった気がして

馬肉と羊を混ぜながら、再度るかの体重を増やすぞーごはんを試みたのでした。

 

f:id:shasha1:20170214151757j:plain
羊、鹿、牛がいる

 

 

 

その結果、涙やけもまあ治るわけではないけど、ひどくもならず

うんPの状態もよいまま体重も増え

抱っこをしたときにあばら骨よりも

柔らかいお肉の感触がわかる体形になってくれました。 

 

めでたしめでたし♪

となるところですが、調子にのってぺこも同じ内容のご飯をあげていたら

当然、超ナイスバディになり

もう抱っこするとずっしりと重たくて重たくて。

 

f:id:shasha1:20170214151659j:plain

 

思い返せば、以前のぺこも瘦せていて

脂肪がないからか冬はガタガタ震えるくらい寒がりだったのが

3歳頃から食べたら食べた分だけお肉が付くようになったのでした。

 

るかも3歳になってようやく体がちゃんとできてきたということなのかな?

 

ともかくるかはもうちょっと増えてもいいけど

ぺこは膝のことも考えて、もうこれ以上増やさないよう 気をつけねば。

 

 

 

ごはんといえば、以前も書きましたが今流行りの甘酒作りをしていまして

べいさん以外の女子3人は大好物なのですが

最近はみやこ麹が品切れだったり、バカ高値だったりで入手困難でした。

 

久しぶりに近所のイオンで適正価格のみやここうじを見つけて

早速二袋購入し、一つはしょうゆ麹を作りはじめ

 

f:id:shasha1:20170214151713j:plain
 
 
 
もう一袋は甘酒になりました。
 
f:id:shasha1:20170214151720j:plain

 

この甘酒をぬるま湯で薄めてジュースだよ~と出すと

二人ともゴクゴクと一気飲みです。

 

 

 

 

f:id:shasha1:20170214151803j:plain
カットが終わって私の迎え待ちのふたり・・・撮影:nikotamaさん

 

 

お帰りの折にはぜひともぽちっ♪と

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村