くりくりぺこちゃん

ぺことるかとマサコ.とべいさんの日常諸々

原因はわからないけど



4、5日前、るかが顔の左側、左側の耳のあたりを頻繁に掻いていて
夜はその気配で私が何度も目が覚めるほどでした。


次の日密集した毛をかきわけてあちこちチェックしてみると
(るか、毛量多くてなかなか地肌が見えません)
左の口角あたりが赤くなっていました。

15年03月10日1-7
 向かって左が鼻先
右上にかすかに白目をむいてるのがわかりますか?


何度も掻いたせいか、すこし皮膚の表面がただてれいるようにも見えます。

目の充血はないので、アレルギーではないとは思い
ひとまずいつも使っているPet Coolのボディケアをコットンに含ませ
赤くなっている部分にピチョピチョと拭いておきました。


もし、掻く回数が変わらないとか、赤みがひかないようなら
久々に病院かな~なんて様子をみていたら
その日の夜はほとんどカイカイすることもなく
次の日は赤みもほとんど消えていました。


15年03月10日1-6


散歩で何かにかぶれでもしたのか・・・原因はわかりませんし
Pet Coolが効いたのかも不明ですがともかく一件落着です。




と思ったら今日は朝からぺこの様子が変でした。 

朝ごはんの用意をしている最中から背後でスタンバっているはずが
今朝はぺこ、ごはんだよ~と呼んでから2階から下りてきて
食べるスピードもいつものようなガッツが見られませんでした。

完食はしたものの、器をしつこく舐めることなくあっさり終了で
いつもの貪欲さがない。


ど、どうしたんだ~、食いしん坊ぺこ。


しかもすぐ膝の上に乗ってきては動かずじっとフセてるし。


この後、嘔吐か下痢がくるかと待ち構えていましたが
うんPもふつう、チッチも匂い、色ともふつう・・・


今朝はこちらの都合で一時間半ほど早めの朝ごはんだったから
気分がのらなかったのでしょうか。(低血圧女子かっ)


それとも今日あたり、混合ワクチンいっとくかなっていう
飼い主の思惑を察知したのか。
(というわけで、注射は来週に延期しました)


その後は昼近くになると玄関先に来客があると警備体制万全になり
ヤギミルクを用意すると舌なめずりして一気に飲み干すしで
いつものぺこに戻ってくれました。


15年03月13日1-3
 

やっぱり、ごはんの器を舐めつくすくらいの方がぺこらしくて安心するわ。




☆お帰りの折にはクリック↓をしていただけると↓うれしいです。
                にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ