くりくりぺこちゃん

ぺことるかとマサコ.とべいさんの日常諸々

るかの乾燥対策


るかと一緒に寝るようになって気になったのが
夜中に体を何度も掻いていることでした。


07-10
これは掻きすぎでボサボサなのではなく、最近はいつもこんな感じ

 


様子をみていましたが、肉球をかじることもあり
一向に掻く頻度が変わらないので病院で診てもらったところ
どうも乾燥が原因のようでした。
(子犬の皮膚って本当に薄くてデリケートらしいですね)



07-9
はじめて撮れたアングルだったもので記念の投入画像です・・・へへ




始めはご飯が合わないのかなとお肉の種類を変えて見たり
イエダニが原因かも?とせっせと掃除機をかけたりしてましたが
発疹ができたり、目などが赤くなったりということもないので
アレルギーではなくて、何か別の病気カモ??なんて良からぬ想像までしてましたが
乾燥との見立てにちょっと安心しました。



そして獣医さんのアドバイスもあってまずは保湿をということで
乾燥対策として下記の3つを現在つかっているところです。

08-1


上の写真の右側が
化学薬品を使用していない100%天然成分でできたC-DERMのパピーシャンプー。

左側が自然水を電気分解して水の分子を細かくしたPet-Cool商品の中でも
より保湿にこだわったシルク&コラーゲン

手前が足回り(るかはバリカン入れてます)や肉球の保湿保護に
Pet-Cool商品のナチュラルシアバター。 



どれも私にとってはいいお値段ですが
使い始めて一週間ほどですが、日中は全然掻かない日もあれば
耳の後ろや頭を後ろ足でシャカシャカやっていることもありで、


07-8
これも気に入っている1枚なので意味なく投入


平均すると掻く回数は減っているようなので
あとは食事などを気をつけながら様子をみようと思います。





ところで夜のカイカイはというと
なんと!ロンパースを着せて寝ると、劇的に回数が減りました。 
 

08-3





るかは布団の上で寝ることが多くて
夜の冷たい空気と乾燥が刺激になっていたみたいで
このロンパースを着せ、更に布団の中に入るようにさせてからは
夜のカイカイで起こされることはほとんどなくなりました。


08-2
寝起きでちょっとアンニュイ(死語)なの





これで夜は安眠できるわ・・・と思っていたんですが
るかったら私の足がぶつかろうが何をしようがまったくおかまいなし。

07-11




自由に布団の中を占領するもので
今度はつぶさないようにと気になっちゃって・・・(泣




    応援ポチ!おまちしてます♪
        にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
       にほんブログ村

 
※保湿におススメのものがありましたら教えてください~
 毛があるから(あたり前)皮膚に直接何かを塗りつけることもできず
 なんだかもどかしい~!