くりくりぺこちゃん

ぺことるかとマサコ.とべいさんの日常諸々

るかのおなかのこと


るかのおなかに悪さをする菌が見つかってから
シロップの抗生物質を処方されて呑ませていましたが
抗生物質をずっと続けると他の必要な菌にまで影響するということで
ここ10日ほどは
善玉菌を増やすサプリメントのようなもの 整腸剤をのませていました。

それは14日分だされていたのですが
昨日、狂犬病の予防注射接種のついでに
またうんPの検査をしてもらったところ
やはり、悪い菌はまだピンピン元気にしていました。
(顕微鏡の画像を診察室のモニターで見れるのです・・・ぎょっとします)


20140630-1-4
 ソファーに伸びてるのは最近の定番ポーズ

 

今の状態だといつ下痢をしはじめても不思議ではない、
なんていう説明の途中、先生はカルテをめくりながら
パピーパーティ参加前の簡単な便検査でもその菌が出ていたんですよね・・・と。


ああ、そういえばそんなことがあったような、なかったような。

で、その時も薬をもらったんだっけ?どうだったっけ?

と私の記憶の中では随分うすれていたことでしたが
もしそのころから、おなかに悪さをする菌がいたとしたら
うんPがちょっと柔らかく、量もおおかったのも
その菌のせいなのかも?と思い当たりました。


20140630-1-3
二人そろっての散歩が随分楽になりました
るかはいつも先頭きって歩き、ぺこは追い抜きません 



このうんPの状態はごはんの量が多すぎるのが原因だと思っていたけど
腸内環境がわるかったから、ちゃんとごはんが吸収できてなかったのかな。


今は錠剤の抗生物質に薬が変更されましたが
これが効いて、今度こそ悪い菌がいなくなって
そして栄養を吸収できる元気な腸になりますように。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
   にほんブログ村


ところでぺこのおなかは絶好調。
口から入るすべての栄養をがっつり吸収していると思われるうんPで
最近ウエスト周りがしっかりとしてきて、太りすぎが気になるほどです。 



20140623-1-2
 最近はるかがそばにいても、ヘソ天で寝るようになりました
うれしいなあ