くりくりぺこちゃん

ぺことるかとマサコ.とべいさんの日常諸々

ハンドメイドのこととか、クロストリジウム菌のこととか


昨日は余り布を適当に縫い合わせてクッションカバーを作りました。


作っている時から色々じゃまをして

19-18


19-19




出来上がった後の記念撮影にもしつこく参加してきた黒もじゃですが

19-17
ぺこのベットとカフェマットの出来上がり♪


実はこの後くらいから(午後4時くらい)嘔吐がはじまりました。



↓ここから先、画像はないですがちょっときちゃない表現ありです

内容物は朝食べた馬の内臓とどろりとした野菜などで
その嘔吐したものを食べようとするくらい(飼い主、必死で阻止!)当初は元気でした。

夕飯も普通通り完食したので
嘔吐(というか吐き戻し?)はあまり深刻に考えてなかったのですが
20時台から今日の朝まで結局 6、7回もどし、
途中からは血が混じるまでになってしまいました。


普通だったうんPも
朝方には真っ黒なタール状というのでしょうか、
ねっとりした軟便で、それをアルミホイルに包んで朝一番で病院へ行ってきました。


診断結果はクロストリジウム菌というものが便の中に多く見られるとのことで
この菌の悪いものを体から出そうとして嘔吐下痢症になっているというものでした。


クロストリジウム菌は草や土などから体内に入ることもあるし
食べ物の可能性もあるとのことで、
それが何らかのきっかけで異常繁殖して毒素を出すらしいです。
で、今のぺこはその毒素を嘔吐や便で排出しようとしている状態なんですね。
(獣医さんの話とネットの検索で自分なりに理解したこと↑) 


結果、抗生物質を一週間のませ、のみきったら便をもう一度見てもらって
クロストリジウム菌がないかの検査をするそうです。


薬をのまないとか、食べてもすぐに戻すとかということだったら
絶食して、点滴ということになるらしいですが
今のところ朝方の嘔吐以来一度ももどしてはいないですし
ごはん(少なめ)も器を舐めるくらい復活してますし

19-14


そのごはんにまぜてしまえば、薬も一緒に食べてくれているので
抗生物質だけでなんとかなりそうです。


ただ、今日は雨ということもあるかもしれませんが
なんだかどんより体が重たそうで、すぐに私の膝の上に乗ってきます。


19-16



まあ、あれだけ全身を使って何度ももどしているし
疲れや心細いやらあるんでしょうから、仕方がないですね・・・・


19-15
 


って、だからってこの寝顔は引くぞ。


うんPも形、色とも通常にもどりつつありますし
鼻もいつものように冷たく濡れてるので
徐々に回復傾向にあるようでまずはひと安心です。

(ただ口周りが微妙にゲ〇臭するのは早く何とかしたい )



   


  ランキング参加中♪
クリックで応援、お願いします
     にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
    にほんブログ村