くりくりぺこちゃん

ぺことるかとマサコ.とべいさんの日常諸々

大と小のはなし

昨日、お風呂にお湯を入れようと脱衣室経由で浴室に向かっている途中

なぜか足の裏に冷たいものを感じ、

慌てて足元をみると直径20cmくらいの水たまり・・・??

 

その水たまりは紛れもなくおしっこで

犯人はこれも紛れもなくぺこ!

 

f:id:shasha1:20170627212651j:plain

 

 

どうもトイレシートが汚れていて

(一度汚したシートの上に重ねて用を足さないこだわりを持つ)

ぺこなりに考えた場所のようだけど

なんでこんなところにするかなあ。

 

 

るかはるかで

パピーの頃からシートの上で100発100中できていたのに

春ごろから全部出し切る前に歩き出しちゃって

シートの外に点々とおしっこの滴を落とすようになってしまい

困ったちゃん状態です。

 

f:id:shasha1:20170627212703j:plain

 

シートの上で全部出し切れた時は

終わったとたん、後ろ足をシャッシャッと蹴り上げて

得意げにアピールするのに

途中で歩き出してはみ出しちゃったときは

そのままソファーの下にもぐって隠れたりしているので

本人も失敗には気が付いているのです。

 

やっちゃったってわかっているけど

また、やっちゃう・・・やれやれです。

 

 

 

そんなぺことるかは

そろって昨日、今日のうんPがゆるゆる、デロデロです。

 

ぺこは3歳までは季節の変わり目に必ず下痢になっていたのが

最近ではほとんどなかったゆるゆるなうんP。

久しぶりにお目にかかると、だ、大丈夫か?と身構えちゃいます。

 

るかにいたっては

うちに来て一度も下痢をしたことがないので

今回は今までにない緩さとちょっと緑色っぽさが心配でしたが

二人ともごはんは完食ですし嘔吐もなく

遊びも散歩もかわりなく過ごせているので

本くずで作ったくずきりを食べさせながら経過観察中です。

 

f:id:shasha1:20170627212714j:plain

 

るかのうんPは普通の色と形をとりもどしつつありますし

ぺこは私の横で今、ヘソ天で寝てますし、まあ大丈夫でしょう。

 

って、久しぶりの更新はおしっことうんPの話でおしまい♪

 

 

お帰りの折にはぜひともぽちっ♪と

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村