読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くりくりぺこちゃん

ぺことるかとマサコ.とべいさんの日常諸々

忙しい季節がスタートしました

あっという間にゴールデンウイークが過ぎ 気が付けば5月も後半になっている・・・・汗 5月といえば、この辺りではフィラリア予防のスタート月で フィラリア検査とついでに、少し多めに採血をしてもらって血液の定期検査と 狂犬病予防接種もふたりいっぺん…

相模川の芝桜

先週、相模川沿いの芝桜を見に出かけてきました。 相模川といえばこのGWは大凧が披露されると思いますが 行ったときは骨組みだけが準備されていました。 大凧も見てみたいけど きっと人出もすごいだろうから ぺこたちを連れてはこれくらいのんびりの方がよか…

天気が良すぎた~里山ガーデン

先々週あたり(だったかな?) 全国都市緑化よこはまフェアの会場になっている里山ガーデンに行ってきました。 きれいに整備された大花壇あり・・・ 菜の花畑あり・・・ 雑木林の散歩道ありで、犬連れで散歩するのも楽しいところでした。 一応、可愛い撮影ス…

伊豆旅行~田んぼをつかったお花畑~

夕方の 散歩中、うんPポーチを使おうとあけたら すでに”中身”が入ったポイ太くんが中にあり愕然。 朝んぽの時のうんPを処理し忘れていました(汗 というちょっとした わんこ飼い主あるある(?)のあとは、伊豆旅行の続きを。 今回の旅行のいちばんの楽しみ…

伊豆旅行~愛犬の駅~

先週、 今回は私の母と妹とぺこにるかという総勢5名の女子で 伊豆へ一泊旅行へ行ってきました。 仕事の関係で午後出発だったため 初日は宿の愛犬家族に到着して酒盛りで終わり ぺこたちの楽しみはおあずけです。 次の日は伊豆一の蔵で皮がモチモチの蔵蒸し…

海で撮影会

ひさ~しぶりに プロのカメラマンさんにぺこたちを撮ってもらいに 城南島海浜公園へ行ってきました。 頭上を羽田から飛び立った飛行機がうまい具合に通過するロケーションですが それを生かせない残念な私たち。 肝心の撮影の前に予行練習に私が撮ってみまし…

ますます、ナイスバディ

相変わらず米麹は品薄状態ですが 最近はぺこたちのご飯にいつも混ぜているりんご酢まで ご近所のスーパーから消えてしまいました。なぜ? 健康情報番組でりんご酢特集でもやったかしら? ぬんっ。 昨日はぺこのカットに付き合って シャンプーをしてもらった…

今年もやっちまった

2月12日はぺこのうちの子記念日。 ということに気づいたのは5日ほど過ぎてから。 ああ、今年もすっかり忘れちゃったよ、うちの子記念日。 ぺこの話を聞いてよ、とアピールするときのお決まりのポーズ。 その表情も心なしか超機嫌悪っ。 うちに来た当日に…

2月のある日

私ったら確定申告初日にe-taxでちゃっちゃと申告を済ませることができちゃった! 奇跡だ・・・やればできる子だった・・・感涙 何度だめだと教えても るかはスリッパをおもちゃにするのがやめられない。 スリッパ大好き♪ハフハフ 大きさがいいのか 噛み心地…

体重マックス

記録しておこうと思っていたのにすっかり忘れていたことです。 先月のトリミングの時に計ったら、 なんとふたりとも犬生最大重量を記録していました。 ぺこは4.3kg 体重増えましたけど、何か?! るかは2.8kg へへ、るかちょっと太っちゃいまして・・・ るかは…

それぞれの熱いおもい

足元から熱い視線。 こっちが気が付いてるとわかると目が大きくなり 遊ぶの?という表情に変わって びろ~んと伸びて 手に顔をこすりつけてツンデレぺこが甘えてきたーーっ。 その時のイチャイチャ動画をどうぞ♪ masakoさん(@makomakopecopeco)が投稿した動…

もてあそぶ姉さん

ハートのおもちゃを咥えてもってきて フガフガかみながら遊んでいたと思ったら 急に手で押さえて、警戒モード。 実はるかが遊んでいたのをぺこがスキを狙って奪い わざわざ私のそばにもってきてこれ見よがしに遊びだしたのでした。 るかはキュンキュン甘えな…

まさかの!犬アレルギー

今日付けでこちらに引っ越してきた当ブログですが 以前のライブドアブログの記事もそのまんま引っ越してきてます。 今日以前の記事は前のブログに合わせたものなので デザインが崩れたりとか リンク切れなどがある可能性がありますがご了承くださいませ。 と…

憧れのレト散歩

ここはおなじみSORRISOの店内。 ともだちわんこの黒ラブのはなと久しぶりに遊びました。もうすぐ閉店するグランベリーモールを憧れの大型犬を連れて散歩したいという私の夢のために、わざわざ来てくれたのでした。(ありがとう・・・感涙)グランベリーモー…

寒くてもわんこと一緒なら出かけるさ

毎日毎日、寒い寒い。と、二回言っても言い足りない・・・寒い。 そんな寒さのため(しつこい)朝と夕の散歩の時間もめっきり短くなっているこの頃ですが少し前、テラスが犬OKのお蕎麦屋さんで美味しいお蕎麦をたのしんできました。緑の暖簾の奥がテラス席の…

今年もよろしくお願いいたします

2017年、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 年始はいつものようにべいさんの実家、私の実家で飲み食いをし その合間はこれもまたいつものように、寝正月。 唯一、4日に四人そろっての出かけたのが二月に閉店するグランベリーモルで 人も思ったほど混雑…

ぺこ、6才

12月18日はぺこの誕生日。無事、6才になりました。オーダーが間に合わず、ケーキはなしになっちゃったのでいつもより少し奮発したおやつを用意しました。その作成中、なぜかダイニングテーブルの下でじっとスタンバっている。 自分が食べるものが作られてる…

るか、美容室に行ってきました

昨日、るかはカットをしてもらって ちょっとイメチェンしました。 カット前はこんな感じだったから 自分でお願いしたスタイルとはいえ なんだか急に大人になっちゃったみたいで寂しい… まだまだ3歳のお子ちゃまだと思っていたい親心。 ところで 昨日遊びに来…

良薬は口に甘し

昨日は今年最後のフィラリアの薬の日でした。 そういえばこの前、動物病院から 年に1度の注射でフィラリア予防ができる薬ができたので 説明会を開きます、 というお知らせが届きました。 投薬忘れも防げて、コストも抑えられるというメリットがあるのかな? …

深大寺へ行ってきました

先週の日曜日、調布の深大寺へ行ってきました。 紅葉もきれいでたくさんの人出でにぎわっていました。 初めての深大寺でしたが、犬連れが多くて驚き。 お蕎麦屋さんも犬OK。 はな、お蕎麦は食べられないよ はなはこの後、ぺこのおやつをちょっとスンスンしよ…

伊豆に一泊してきました~3~

前回からずいぶん間があいてしまった・・・汗今回泊まったはんなり伊豆高原には去年の11月に犬友ご一行様できて以来、二度目です。 今回は蛍の間で、専用庭や露天風呂付の素敵なお部屋でした。右の丸いのは人間用、左の檜の浴槽は犬用です。 るかはずっと前…

伊豆に一泊してきました~2~

初めてやってきたアニマルキングダム。ぺこたちと動物園ってなんだかあらゆる生き物に吠えて吠えて吠えまくって大騒ぎになるんじゃないかと想像していたものの、あら結構興味津々でいい刺激になってる感じでした。 キリンなんかが結構まじかで見られて私も久…

伊豆に一泊してきました~1~

先週は久しぶりの全員そろっての一泊旅行に行ってきました。伊豆といえば当然のマウンテンドッグラン。ぺこもるかも楽しいそうに疾走していました。お尻の写真もたくさん撮れました。同じところをしつこく匂いかぎ・・・どんな臭いにおいがしてたのか。これ…

秋の風物詩

先日、梨をもらったのでそんな時はお決まりのこれ。 シッポだだ下がり・・・ごめん。つい、やっちゃうんだよね。 一時薄くなったるかの目元ですが、また涙やけが濃くなってきました。 毎日あげていたかぼちゃをたまたま一週間くらい切らしていた時に薄くなっ…

犬の歯医者さん

先週、ぺこ3年ぶり、るかははじめての犬の歯医者さんに行ってきました。ふたりとも奥歯の歯石が気になるのとるかはおもちゃを噛んでいたり、歯磨き中に歯ブラシに血がついていたことがあり診てもらうことにしました。一番手で口の中をきれいにスッキリして…

グリーントライプ

peppyの割引クーポンの期限が切れそうだったので 久しぶりにグリーントライプ(真ん中)を購入しまして これまた、久しぶりにあの匂いと戦っております。 小さいサイズができてくれてうれしいけど ちょっと油断してると襲ってくるあの臭さは健在でした。 アマ…

もう秋?ほんとに秋?

もう近頃、台風やら秋雨前線やらで雨ばかり。散歩のための、朝5時前起きの超サマータイムモードからちょいサマータイムモードの6時起きにシフトしたもののやっぱりせっかく早めに起きて、雨が降っているとぺこたち以上にがっくりです。気温も20℃台前半の毎…

秋本番までもう少し

最近は雨ばかりで散歩や洗濯のために空の様子をうかがってばかりの毎日です。おかげで気温もぐっと下がってぺこたちが暑さでびよ~~んと伸びてる夏の風物詩も少なくなりました。 涼しくなったので、この前は久しぶりにカフェに行って併設のドッグランで遊ん…

何を見ても、ぺこかるか

シン・ゴジラ、観てきました。ゴジラ、恐かった~~~~汗稲村ケ崎に上陸のところとか、上陸した後のあんなところやこんなところや~~~~観ながら、うちは大丈夫か?とゴジラの移動経路に思いをめぐらせたりして。そしてもう一つ、どこの場面かはネタバレ…

るかの冒険 2

今朝は散歩に出ようと玄関を開けた途端すごい雨が降ってきて、あえなくそのまま家の中に回れ右。台風の影響があるから昨夜は一応天気予報をチェックして行けると思ったんだけどな~準備万端であとは抱っこをされて玄関を出るだけだったぺこたちも無念だろう…

ふたりそろってスッキリ

久しぶりのトリミングのビフォー&アフターです。舌しまい忘れのボサボサ毛玉。 一か月以上間があいていたのですごい、ぼっさぼさでしたがこんなにスッキリ♪ ぺこも前回から一か月半以上たっているのでなんだか、じいさんみたいになってましたがカットしたら…

散歩のあとの至福の時間

暑いですね~今日、横浜の予想最高気温は36℃らしいですが外で吸う空気が熱い・・・明日から私だけまたまた台湾旅行へ行ってくるんですが天気予報を見たら、台北の方がまだ気温が低かった。(といってもなぜか、天気予報サイトによって5~6℃の差があるので眉…

るか、3歳になりました

今日はるかの誕生日です。 3歳になりました。こんな小さい真っ黒なかたまりだった子が今じゃ、こんな偉そうにソファーでくつろいじゃって。でも天真爛漫なるかドンには変わりはなく最近では朝5時前にぺろぺろ攻撃で目覚まし係を張り切ってます。まだまだお子…

るかの冒険

先日、家に帰ったらるかがいなかった。 詳しく書くと 家に帰ったら、るかがいつも出迎えてくれるはずの玄関にいなかった、なんだけど 今まで玄関に出迎えがなかったのは リビングのカーテンに前足が絡まって動けなくなったときの一回だけだったので まさか、…

全部お見通しさ

るかは腰を落ち着けて(?)寝るとき ソファーなりベットなりに寝そべる瞬間、しっぽがプルプルッと震えます。 ただフセをする時にはプルプルすることはなく、本気寝をするとき限定なので このシッポプルプルッを見ると るかの心の声を聞いたような気持にな…

梅雨明けってまだですよね、確か

昨日も今日も暑い、暑い。今年初めて一晩中エアコンをつけたくらい夜になっても暑かった~そんなゆうべ、べいさんに促されてそっとソファのほうを見たらるか、こんなにピーンとなってまして。全身をできる限りソファに密着させて熱を放出中でしょうか? ☆お…

やっぱり、おしりフェチ

昨日、今年初の蚊取り線香を炊きました。ぺこが来たばかりのころはペットにやさしいとかいうのをいくつか試したことはあったものの匂いが独特だったり、効果が実感できなかったりでやっぱり金鳥の蚊取り線香に落ち着いています。 そういえば散歩の時も虫よけ…

こう見えても結構おいしいらしい

ぺこが可愛く(ウフッ♪)哺乳瓶を吸っているようにコングにくらいついています。 コングの奥の方にあるおやつを求め陶酔の顔・・・わかりにくいですけど。とっくに自分の分は食べ終えたるかはおこぼれをあやかろうと近づくも あえなく撃沈。ぺこ姉さん、結構…

ちょっと浮気

先週末はいつもの細いリードを大型犬用の太くて短いものに持ち替えて七里ヶ浜あたりを闊歩してきました。一緒に歩いてくれたクッキーはゴールデンドゥードルの女の子で行く先々で可愛い~と大人気です。色んな人に撫でられて本人も私もうれしい~~ 大型犬と…

ふたりで解決してくれ

ぺこがジッと守っているこのおもちゃはるかがMapleちゃんからもらったおもちゃ。 でも、新しいおもちゃはぺこだって興味津々でるかが口から放したすきにちゃっかり自分のものにしてたいして遊びもせずに、ただ自分の前に置いているだけ。嫌な感じだ。しかも…

丸のみ、がぶ飲み

ぺこたちの主食であるディアラの馬肉のストックが少なくなってきたので非常時用のカリカリフード(フィッシュ4ドッグ)を足してカサ増し中です。今まで小粒を買っていたけど、全然カリカリ噛むことなく呑み込んでいるので大粒にしたらちゃんと噛むだろうと…

梅雨入りしましたね

季節の変わり目からなのか るかが2、3日前に早朝ゲロゲロをベットの上でやってくれました。 ぺこも先月は数回、早朝ゲロゲロがあり ちょっと回数が多いので気になるところです。 しかもぺこの場合、朝の散歩中に葉っぱを数センチ食べて その後、黄色い液体…

ドッグランへ急げ!

おとといは気温が思ったより低くて朝大急ぎで貸し切りドッグランの予約をして出かけてきました。ひさしぶりの2つの弾けるお尻♪お尻・・・・♪♪お尻!ふたりで仲良くじゃれあっているのではなくディスクの取り合いなんですがるかはディスクをゲットしたらまっ…

クールボードはじめちゃいました

去年は6月に入ってすぐに出したクールボード。今年は今日、出してしまいましたよ。なんたって今日の横浜の最高気温は29.8°だったとか。昨日の時点でぺこは冷たいフローリングの隙間を探して寝たりして今からこんなんで、エアコン稼働の日も近いかも。 まだ…

すでに夏日

今年も庭にジャスミンが咲いてくれました。 そして、ぺこたちが冷たいフローリングの上で寝ることが多くなりました。 なんだか、もう初夏の気配で焦っております。季節ってもう少し余裕をもって過ぎていかなかったっけ?☆お帰りの折にはクリック↓をしていた…

トイプードルらしくなりました

昨日はぺことるか揃ってのカットの日でした。 カット前はふたりとも、特にぺこは結構なモッサモサ。そして、カット後はこんなにさっぱり可愛くなりました。 るかも目元パッチリ・・・だと思う・・・。 ぺこは今回も炭酸泉浴にはしっかりつかって温まっていた…

GWでもいつも通り...なのも例年通り

ゴールデンウィーク、みなさまいかがお過ごしでしょうか。我が家はどこかへ旅行にいくわけでもなく変わったことといえば、狂犬病予防注射とフィラリア検査で病院へ行ったことくらいといういつも通りの毎日を送っています。ゴールデンウィーク前には千葉県の…

わんダフルネイチャーヴィレッジ

突然の飛行犬・・・というより、空中浮遊犬で失礼。 ここは4月に正式オープンしたばかりのわんダフルネイチャーヴィレッジのドッグランです。 6cm以上のボールなら持ち込み可能とのことですがるかが咥えられる小さいものしか持っていなかったので今回は残…

うちにも来たか?猫ブーム

お花見から帰ってきた翌朝、るかにしては本当に珍しくゲロゲロした跡が布団の上に残っていました。 朝ごはんの用意をしてもいつものようなおねがいしますぅ~ごはんくださいぃ~~~の催促もなくいつもの三分の一くらいの少量をあたえると食べるものの器を舐…

野川公園でお花見散歩 2

私の方へ笑顔で向かってくるぺこ。 かわええなあ~早くおいで~そしてもう少しで私のもとに到着~のはずが横からるか登場です。 突進され不意をつかれております。そして、体当たりでブロックされたのかそれとも遊んでほしくてじゃれたのか・・・ 私もぺこも…